■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2008年11月30日

忘年会で出会った観音菩薩様

i.jpg

皆さんexclamation

おはようございますわーい(嬉しい顔)

忘年会シーズンですが、もうありましたか?

私の場合、まだまだこれから、数回は控えています。

飲みすぎ注意と思いつつ翌日後悔することが多かったのですが、昨夜の地区青壮年会の忘年会はすばらしい出会いがありましたexclamation&question

なんと、宴会の途中からお願いしたコンパニオンの一人が3年前にもお会いした○○ちゃんでした揺れるハート

いろんな話の中で彼女の今年のビッグニュースを聞くことが出来て、いたく感動しました。

なんと、

骨髄移植のドナーとして、自分の貢献で一人の女性を救うことが出来たとの事。

骨髄移植あせあせ(飛び散る汗)

医療関係者として、如何に崇高で献身的な行為であることは重々承知しています。

自己犠牲も強いられること・・・

体験して、感じたことを直接聞かされたのは初めてのことでした。

さらに脳死後の臓器移植も意思表示しているとの事。

自分に出来ることで、他人の生命を救うことが出来たというのはかけがえのない体験ですね。

この決断をしている人がどれほどいることでしょう。

彼女は宴会などのサービス業に勤めているだけでなく、ある医療系資格も持っていて、意識も高いように思いました。

宴会の笑顔の接待に加え、

貴重な体験談を聞かされ、

観音菩薩様に出会った気分でした。



posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 10:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

柔道大会救護ボランティア

200811161428000.jpg

200811161427000.jpg

第18回出石柔道大会が開催され、但馬の柔道を愛好する、少年少女が集まって、平成元年より開催されている大会です。

例年あまり多くはない参加者でしたが今年は特に少人数であったように思います。

但馬は範囲が広いものの、柔道教室が案外少ないせいか、少子化のせいか、ちょっと残念に思います。

しかし、いつもは冷え込むこの体育館も今日は、熱気ですぐに熱くなりました。

今回は但馬支部長のM先生の急な呼びかけによって始める事となった、救護ボランティアでした。

例年は骨折のほか、多くの外傷処置がある今大会ですが、本日は午前中開店休業状態でした。

「怪我がないのが何より・・・」と

安堵したのもつかの間、午後になってから連続して指の捻挫や腕の打撲がありました。

それでも重症は無く、ほっとしました。

救護活動は安全に大会運営されれば、全く不要のモノですが、コンタクトスポーツには欠かせないトレーナー活動として、これからも大切な役割を担っていくものだと思います。

posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

実りの秋

200811011419000.jpg200811011400000.jpg200811011400001.jpg200811011417000.jpg

土曜の午後は三男を連れて、近くの畑に秋を捜しに行きました。

まだ、高いところに取り残された柿がぶら下がっていました。

昔から

「柿が赤くなると、医者が青くなる」

というほど、栄養価の高い柿です。

ビタミンCはレモンやイチゴにも劣らないといわれるほど豊富です。

ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいます。

二日酔いにも『柿』といわれるのも、このビタミンCとタンニンが血中アルコールを体外に排出してくれる上、カリウムの利尿作用のお陰ですね。

今の時季の果物にはパワーがあります。

隣のキュウイ棚には収穫前のキュウイの実もぶら下がっていました。

2〜3日中には収穫です。

おいしくて、栄養満点の柿ですが、

消化はあまり良くないので一度に多く食べない方が良さそうですが、

冬に風邪を引かないためにも毎日1個くらいの柿を食べておきたいものです。



タグ:実りの秋
posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 17:08| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!