■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2008年06月11日

腕相撲でコミュニケーション

またしても、許されない悲惨な無差別殺傷事件が、東京で発生しました。

反社会的な事件が起きるたび、絶対あってはいけないことだから、「裁判しないで死刑だ!」とか「夢を打ち砕かれた憎しみは日を追うごとに増大する!」などとあらゆる非難意見が聞かれます。

「でもなぜ・・・」

と考えると原因らしきものが見えてきませんか?

このような凶悪犯が発生する理由は、人間関係の欠落が基にあるのではないでしょうか?

今の子どもたちは遊びの上でのコミュニケーションすら、うまく行っていないケースが見受けられます。

いや子どもだけでなく、大人も忙しすぎるのではないでしょうか?

親子、兄弟、友人、知人の関係に始まる人間関係が良好に築けていないように思います。

そこで、運動部で汗を流してくる中学生二人と力比べをしてみました。

これもコミュニケーションのひとつかと思い少々ハリきって見ました。

30年余り前に私も父とやり、中学2年生のとき腕相撲で父に勝ったのを思い出します。

成長期とはいえ、体力面で父を越える時は複雑な思いでした。

中3と中2の二人はいずれも剣道部。

弟は硬式野球チーム(兵庫豊岡ボーイズ)にも入っています。

持久力や学習能力は確かに負けています。(漢字や英語などは完全に息子が上です。)

しかし、腕相撲にはどちらもまだまだ力及ばずでした。

父親の権威失墜のその日もそう遠からず、やってくることでしょう。

そんな日が来るのはうれしいような悲しいような気分です。

200806112021000.jpg200806112026000.jpg



posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【アームレスリング】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: アームレスリング をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-13 10:39
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。