■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2008年10月21日

奉納相撲

200810201401000.jpg
200810201441000.jpg
200810201415000.jpg

10月20日は但馬一宮・出石神社のお祭りです。

ここでは昔から、奉納相撲が行われています。

近年は大人の部がなくなり、近隣の子どもたちが集まり、開催されます。

地元の小野小学校からは、4・5・6年生の男の子が参加しますが、小坂小学校からは6年生のみでした。

さらに参加児童が減ったため、今年は小坂小学校の4年5年にも有志の参加要請があり、気の進まなかった三男が母の希望により出ることとなりました。

1週間ほど前から、兄貴二人や父の私に特訓を申し出てきました。

野球部に入らず、他の球技やランニングも苦手・・・

いつも運動ではウダツが上がらない、甘えん坊の三男です。

上、二人の中学生はどちらもこの相撲大会6年生の部で優勝(次男)、準優勝(長男)の経験があるので、

初戦敗退という無様な結果にならないように本人としても真剣そのもの・・・

畳の上や、駐車場で取り組みながら指導しました。

そして、奉納相撲当日。

西方控え場所でみんなニコニコしている中、背中を丸め、青い顔をして
自信なさそうにしている三男。

昼すぎ1時半からの開始時間にビデオカメラとデジタルカメラを準備して観戦しました。

初回は一回限りの、東西戦・・・

前かがみの姿勢ででっかい相手と組み合いながら、なんと大外刈(柔道の技)で豪快な技が決まりました。

5年生の勝ち抜き戦でも、練習成果が出たのか腕力の弱いはずの三男は次々に投げ飛ばし、決勝というときに、

わたしは、午後の仕事の都合で帰宅しました。

仕事中に母の携帯で連絡してきました。

「優勝したーでパンチ どんなもんだexclamation

夜、ビデオ映像をダビングしながら決勝戦もじっくり観ました。

兄貴たちの前で満足げに自慢する三男タクでした。

それでも・・・

中学卒業したら、

「相撲部屋に入門するか?」

「柔道でも習うか?」

と言っても乗ってきません。


出石神社散策は入佐さんのブログに詳しく出ていますよ

posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 11:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中学校1年、その6 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
Excerpt: 中学校1年、その6は腕相撲の話。 トマトがクラスに馴染んでいったきっかけは体育、腕相撲、部活動、数学。この4つでした。 席が一番前の右隅でいつもおとなしく座っている、色白の中学生。 傍か..
Weblog: うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
Tracked: 2008-10-27 23:08
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。