■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2008年11月16日

柔道大会救護ボランティア

200811161428000.jpg

200811161427000.jpg

第18回出石柔道大会が開催され、但馬の柔道を愛好する、少年少女が集まって、平成元年より開催されている大会です。

例年あまり多くはない参加者でしたが今年は特に少人数であったように思います。

但馬は範囲が広いものの、柔道教室が案外少ないせいか、少子化のせいか、ちょっと残念に思います。

しかし、いつもは冷え込むこの体育館も今日は、熱気ですぐに熱くなりました。

今回は但馬支部長のM先生の急な呼びかけによって始める事となった、救護ボランティアでした。

例年は骨折のほか、多くの外傷処置がある今大会ですが、本日は午前中開店休業状態でした。

「怪我がないのが何より・・・」と

安堵したのもつかの間、午後になってから連続して指の捻挫や腕の打撲がありました。

それでも重症は無く、ほっとしました。

救護活動は安全に大会運営されれば、全く不要のモノですが、コンタクトスポーツには欠かせないトレーナー活動として、これからも大切な役割を担っていくものだと思います。

posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109765088

この記事へのトラックバック
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!