■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2009年03月01日

栄養失調に気付かない?

体内に結石が出来て入院、手術をする羽目になった以上、健康について有益な情報を発信する資格が無いかもしれません。

かなり反省させられた2月でした。

普段から、

「現代の食生活は確かに脂質と炭水化物が過多になり、栄養バランスは大いに崩れています。」

と自らの身体の中の状態を知らずに話すときは、他人を責めるような発言になっていたようです。

自分自身は

今までコレステロールも中性脂肪も血糖値も高くなった経験はありません。

もちろん、メタボ基準にも達していません。

過信していました。

昨年夏の市民ドッグで超音波の検診を受けるまでは・・・

体内結石には『流石茶』というものが有効かも・・・なんて無責任な発言すらしていました。

すべての病の根本に栄養失調が潜在しているという確信を捨てきれずにいました。

肥満ですら、炭水化物、脂質に偏りすぎた食生活で、ビタミン、ミネラルの不足した大脳が食行動を抑え切れなくなるエラーを起こしてしまう・・・

と考えられる側面があります。

腰痛や神経痛、関節痛なども組織の栄養不足により、酸素を供給できなくなるという説が最近注目されています。

いかに偏った栄養は正常細胞に負担をかけているか思い知ることとなりました。

体質の遺伝もよく言われますが、環境の影響も多いのではと思われます。

胆石慢性胆のう炎により、腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けて10日が経過しました。

傷口の防水テープが痒いのですが、徐々に違和感も軽減してきました。

昨夜は青壮年会の懇親会で焼肉も、しっかり食べました。

今週から仕事も通常に戻したいと思います。




posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 20:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114997480

この記事へのトラックバック
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!