■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2007年09月21日

歯科診療受診で実感したこと

多くの方が出来れば避けたいと感じているのが歯科治療ではないでしょうか?

昨年末初めて歯を失い部分入れ歯を経験しました。

これは、かなり違和感が強く、「慣れるより仕方が無い」
といわれるも、とても不快でたまらなかったのです。

個人差があって直ぐなじむ人もあるそうだが、私の場合は3ヶ月たっても話づらいし、肩が凝ります。

インプラントも採用している歯科医に変えて相談してみました。

実に丁寧でインフォームドコンセント(説明と同意)も申し分なしでした。欠損歯もブリッジで仮歯にしてもらうと、信じられないくらい身体が楽になりました。

一度で気に入りました。

それから、全部の歯をチェックのため毎週一回の歯科治療を受けています。

かぶせ物がしてあって不安のあるところも外して見ると、結構問題があるもので痛みが無いから・・・と放置していたのを後悔しています。

歯茎に対し口腔外科的な処置まで必要な状態になっていました。
その画像をみてショックでした。

インプラントも1から2箇所は必要になりそうです。

これからも徹底した根管治療もしてもらうことで、健康の基本を築きたいと思っています。

歯の大切な働きのひとつは身体を支えることです。

期間は1年以上かかりそうかな。良くなると元気になれる楽しみな予約日です。
posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 10:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56410885

この記事へのトラックバック


Excerpt: ブリッジ_(歯科)ブリッジとは、一般に少数歯の欠損に対して用いる補綴物の一種である。架工義歯、冠橋義歯(かんきょうぎし)とも呼ばれる。(主に)両側または片側の残存歯、場合によってはインプラントを支台歯..
Weblog: 歯、知らないと痛い!歯の話
Tracked: 2007-10-01 11:09
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!