■ぜひクリック応援の後、読んでくださいね!
人気ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログへ

2008年01月21日

米ぬか!抗酸化作用で糖尿病腎症の発症抑制に効果

<米ぬか>抗酸化作用で糖尿病腎症の発症抑制に効果

【1月20日23時23分配信 毎日新聞 から】


 和歌山県立医大、同県工業技術センターなどの共同研究グループは、米ぬかに含まれるフェルラ酸が、糖尿病腎症の発症を抑える効果があることが分かったと発表した。ラットを使った実験で、腎症発症を示す尿たんぱく排出量が少なくなり病気の進行が遅いことが確認された。オランダの糖尿病専門誌に発表した。

 フェルラ酸はポリフェノールの一種。強力な抗酸化作用がありサプリメントなどの原料に使われている。糖尿病腎症は糖尿病の3大合併症の一つで、高血糖が長く続くことで発症する。代謝異常のために活性酸素が過剰となることが原因として注目されており、研究グループは酸化防止機能を持つフェルラ酸の効果を調べた。

 実験では、糖尿病だが腎症発症前のラットにフェルラ酸を含む飼料を与え、12週間後に観察。通常の飼料を食べたラットと比べ、尿たんぱく排出量が半分以下となった。谷口久次・同センター化学技術部長は「医薬品や特定保健食用品としての実用化を目指し、将来的には腎症患者を減らしたい」と語った。

 糖尿病腎症に詳しい槙野博史・岡山大大学院教授は「効果のメカニズムを詳しく調べれば、人間への効果も期待できるのではないか」と話している。【辻加奈子】



日々進歩する医学によって、明るい希望が持てるニュースですが・・・

米ぬかは実はミネラルの宝庫です。

と言うより米から胚芽の部分を取り除いたものを、

「白 米」

「粕(かす)」というものを

銀シャリ?といって喜んで食べているわけですね!

だから玄米を食べようと勧めることもしません。

しかし、少しは胚芽を残したご飯が栄養上好ましいと思います。

我が家では、発芽玄米とかやずやさんの発芽十六雑穀入り主食を続けています。




『どんな病気?』

糖尿病(性)腎症

とは

糖尿病の3大合併症のひとつです。

糖尿病は知り合いでも何人か罹患しています。

いつも、1時間半位はウオーキングを続け、食養生も気をつけてうまくコントロールできているようですが、一生付き合っていく必要のある疾病のようです。

しかし、糖尿病にかかって10年以上経過していてもコントロールが悪く、高血糖状態が長い間続いていると、腎臓糸球体の毛細血管に障害が起きてきます。

そのため腎機能が急速に低下して、尿の中にたんぱくが出てきたり、高血圧やむくみなど腎炎と似た症状が起こります。

進行すると、腎不全から尿毒症となり透析が必要になります。




『どうしてなる?』

腎臓の中にある糸球体は、血液中の老廃物を尿中に排泄する、ろ過器の働きをしています。

糖尿病で高血糖状態が続くと、糸球体を構成している細かい血管が動脈硬化を起こして固くなり、糸球体の組織の目が粗くなって、ろ過機能が低下します。

その結果、たんぱく質が糸球体の網の目を通り抜けて、たんぱく尿が出てしまいます。

こうして尿をつくる働きが低下して老廃物が(排泄されなくなり)体内にたまる糖尿病性腎症になります。




『生活アドバイス』

1) たんぱく質の摂取を医師の指示に従って制限する

2) 減塩する

3) 一度にたくさん食べない

4) 夕食は脂肪分の多い料理を控える

5) 夜食は摂らない(就寝まで3時間摂食しない)

6) 原則禁酒とする

7) 外食は素材のわかる料理を注文し、たんぱく摂取を制御する

8) 肥満にならないよう注意する

9) 精神的なストレスをためない

10) 適度な運動を継続する

11) 禁煙する


うん〜なかなか・・・厳しいですねふらふら



○ 健診で血糖値が高目だったことがある

○ 健診で尿糖が陽性だったことがある

○ 肥満傾向(20歳代前半の健康時の体重より1割以上増加している)がく〜(落胆した顔)かなり危うい・・・どんっ(衝撃)

○ 食べ過ぎ、運動不足が顕著である

○ ストレスが強い

○ 普段から塩分やたんぱく摂取が多い

○ 毎日お酒をたくさん飲む

○ 4kg以上の赤ちゃんを産んだお母さん、あるいは妊娠糖尿病といわれたことがあるお母さん
posted by 日本初の「モールス・遁痛セラピスト」 at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し 発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
Posted by 根本武雄 at 2012年04月09日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブックマーク
この記事は参考になりましたか? よろしければブックマークくださいね!
ブログ ランキング

ランキング参加しています!クリックご協力お願いします揺れるハート 人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
■1日1回クリック募金 あなたがクリックするだけで、企業からNPOなどの慈善団体に1円が寄付されます。 (1日最大11円の募金が可能) お金なんかなくても、右手人差し指が動きさえすればワン・ツー・スリークリックで、誰かを助けることができるexclamation&question インターネットって素敵ですね。  
※注※ このバナーをクリックすることで募金が完了するわけではないのです。 もともと分かりやすいですが、念のために手順を記載しておきます。 【手順】 上記バナーのクリック ⇒左上の企業サイト一覧からどれか選んでクリック ⇒表示される募金ボタンのいずれかをクリック ⇒ 募金完了!
Micro Ad
マイクロアドでおこづかいゲット!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。